どりぃむ・ぼっくすの1年

こんにちは。今回は

どりぃむ・ぼっくすの1年

ということで、どりぃむ・ぼっくすの年間行事を月ごとに紹介していきます。

*用語* 

【依頼】:どりぃむ・ぼっくすに来たボランティア依頼のこと。まとめて依頼と呼ぶ

【クラウン】:英語で道化師(clown)のこと。コメディの種類のうちの一つ。おバカなことをして観ている人を笑わせる

【グリーティング】:会場内を自由に歩いてお客さんとコミュニケーションをとりながらバルーンアートやジャグリングを披露するパフォーマンス方式


のついている行事は、人によりその時期が異なります。


4月

・新入生歓迎会

新しい1年の始まりです。

心に決めたサークルに入るもよし、色々なサークルに入ってみるもよしですね。

どりぃむ・ぼっくすでは例年、ジャグリング道具の体験会などを開催しています。

5月

・原宿ツアー

原宿で衣装の買い物をします!

先輩たちが衣装を買っているお店を案内する相談しながらお店を回れるので安心です。

もちろんその場で買わずに雰囲気を見るだけでも大丈夫!

先輩や同学年の仲間とも仲良くなるチャンスです。

・見学依頼*

先輩たちのボランティアについて行って、ボランティアの様子を見学します。

この時に行くのは基本的に一般のお客さんが多いお祭りなどです。

お祭りを楽しみつつ、ボランティアの雰囲気を学びましょう。

見学依頼の日程は事前にいつが行けるか聞いて予定を組みます。

バイトやほかのサークルが忙しい人も安心です!


6月

・デビュー依頼*

ついに実際にご依頼先におじゃましてパフォーマンスを行います!

それまでにバルーンなどの技術はもちろん、ボランティア、クラウンの心得をお教えします。

当日も先輩クラウンがついてくれるので心配なく!

・新歓飲み会

新入生入ってくれてありがとう!のお食事会です。

居酒屋の場所は志木駅近くの居酒屋さんで、もちろん新入生は無料!

未成年の飲酒はダメゼッタイ!

どりぃむ・ぼっくすの飲み会は、アルハラや強要など怖いことは一切ないです。

お酒が飲める20歳以上の先輩でも、飲まない人もたくさんいます。

参加も強制ではないので安心ですね。


7月

・期末試験

大学に入ってから初めての期末試験です。

持ち込みができたりレポート課題だけなど高校生までとは全く違う形式で心配ですよね。

サークルの活動制限などはありませんが、自分の試験勉強との兼ね合いはつけましょう。

・前期納会

春学期お疲れ様でした!の食事会です

こちらも志木駅近くのお店で会費は3000円。

春学期の勇姿をみんなで語り合いましょう。

もちろん自由参加です!この食事会から1年生は無料でなくなるので注意!!


8月

・夏休み

大学の夏休みは8月~9月中旬と長いです。

この間に旅行や帰省、インターンシップなど様々なことができます。

また、夏祭りの依頼も多いです。

もし依頼にたくさん行きたかったらこの時期がチャンスですよ!!


9月

・夏合宿

9月頃に3泊4日で行なっています。

費用は35000円程度で、場所は毎年違いますが埼玉から車で行ける距離です!

もちろん参加は自由ですが多くの部員が参加します。

普段の全体練ではできないことまで丁寧な練習をします!

さらにバーベキューや手持ち花火大会など楽しいイベントもたくさんあります。

みんなと親睦を深めるもよし!技術を高めるもよし!


10月

・学園祭の練習

この時期は11月にある学園祭に参加する人はその練習に多くの時間を費やします。

1年生はメインステージの演目の練習を主にします。

内容は

・ジャグリングメインのステージ

・パントマイムメインのステージ

の2班に分かれて練習します。

この2つのステージは、2日間あるお祭りのそれぞれ1日ずつ発表します。

どちらの班にするかは選べますが、人数の関係でちょっと調整があることもあります。



11月

・学園祭

新座キャンパス学園祭、IVY Festaでは

ジャグリング班、パントマイム班のステージ以外に

・大道芸(有志2年生以上)

・フェイスペイント(有志3年生以上)

・グリーティング(1年生以上) を行なっています!

なお、池袋キャンパス学園祭、St Paul's Festivalには、日程が合う年のみグリーティングへ伺っています!

(写真はジャグリング班の様子です。)

12月

・クリスマス依頼

この時期はクリスマス関連の依頼がとても多いです。

またこのころから少しずつ1年生は上級生になるために様々な仕事を任せられる時期にもなります。

具体的には、どりぃむ・ぼっくすの依頼報告のブログを1年生に任せ始めます。

ここから段階的に1年生だけでも依頼に行けるように準備を進めていきます。


1月

・自主公演 『Mix up!!』

学園祭終了後の1月頃、有志を募って公演『Mix up!!』を行うことがあります。

2019年度で「5かいめ」をむかえました!

もちろん有志ですので自由参加ですし、公演がない年もあります。

でも、自分のやりたい事、技術を試せる場にもなります!!

また、実際にパフォーマンスをやる“演者”のほかに、照明や音響、当日スタッフなどの仕事もあります。

こちらも学ぶことが多くよい機会になりますよ。

・期末試験

秋学期の期末試験が1月最終週にあります。

これが終わると1年生の授業は全部終了です。

冬休みを挟んですぐに期末試験なので気が抜けないように注意ですね。

2月

・春休み

2月の寒い時期から大学は春休みです。

とても長いので長期に旅行なんかもできます。

サークルの大多数の人は3月にある卒業公演に向けて練習を本格化させる時期でもあります。

卒業公演自体はその練習が11月ごろから始まっていたりもしますが、本番に向けた具体的な練習をするのはこのあたりです。


3月

・卒業公演

四年生さん主催の公演です!

卒業する前の四年生さんのやりたいことがつまった作品が卒業公演です。

四年生さんと仲良くなれる&沢山のことを学べる機会になります。

ちなみに卒業公演後にも4年生と仲良くなれるチャンスはもちろんあります。

・追いコン

追い出しコンパの略です。

先輩を部から追い出す行事で、どりぃむ・ぼっくすではレクや飲み会など楽しい行事を用意しています。



以上がどりぃむ・ぼっくすの1年間主な行事です。

今年は対面授業が早くて秋からなので、通常春学期にある新入生向けの行事は秋以降に開催予定となっています。

詳しい日程が決まりましたらまたこのHPでお知らせします。


ここまで読んでいただきありがとうございました。



【新】立教大学どりぃむ・ぼっくす

旧HPから移行中です。 どりぃむ・ぼっくす(通称どりぼ)はジャグリングやパントマイム、 バルーンアートなどのパフォーマンスや、 クラウンという不思議なキャラクターを生かして皆さんを不思議で楽しい世界へご案内する ボランティア・パフォーマンスサークルです。